山北 御殿場線沿いのさくら並木 開花状況【2020年4月1日最新版】

山北のさくら並木


2020年4月1日の桜の開花状況を写真付きで解説!
駐車場などの詳細情報も掲載いたします。

生憎の天気で1日雨。桜は散ること無く、今週末までは持ちこたえてくれそうですね。
外出の自粛が推奨されています。この投稿を観て少しでもお花見気分を味わて頂ければと思います。

新型コロナウィルスの影響により不要不急の外出を控えるようにと要請が出ています。
お越しの際は手洗い・マスクの着用、人混みは避けてください。

【2020年4月1日更新!】山北のさくら開花状況

4月1日現在のさくらの開花状況は、

早咲きの樹では、満開~散り始め

遅咲きの樹では6分咲きほど

見物客もまばら

御殿場線沿いの桜並木は全長500mほどあり、見ごたえ十分です!

今日は雨でとても寒い1日。見物客もまばらです。

現在山北のさくら並木は見ごろを迎えていますが、まだまだ蕾もありました。
これからもっときれいになることでしょう。

さくらの見ごろはいつから?満開はいつ?

まさに今が見ごろになります!

今年は3月27日~28日に一気に見ごろを迎えるという結果でした。

山北の桜は、早く開花する樹と、遅く開花する樹がありますので、花見も長く楽しめます。
新型コロナウィルスの影響で外出自粛要請が出されています。
お出かけの際はくれぐれもお気を付けください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 36da2db968158a19dfc6e5e944f7bab9_s.jpg です

御殿場線沿いのさくら並木 詳細情報

第47回桜まつりは中止になりましたが、桜は咲きます

新型コロナウィルスの影響により、
3月20日~開催予定だった「第47回桜まつり」は中止となりました。

イベントや出店が無く若干寂しいかもしれませんが、こればっかりは仕方ないです。

例年通り町内の出店者が鉄道公園付近に軒を連ねることはありませんが、
山北町内には魅力的なお店が多数あります!

お花見ついでのランチ等の情報はこちらの記事をチェック!

読んで得する山北でのお花見 おすすめポイント3選

①さくらの見ごろの時期が長い!桜並木も長い!

前述のとおり、御殿場線沿いのさくら並木は全長500m程ありますので、
開花状況や混雑状況に応じて様々な場所でさくらをご覧いただけます。

さくらの開花には樹によって差がかなりあります。

早咲きの樹が多いのは

  • 鉄道公園付近
  • 御殿場線沿いの道、人道橋という橋より西側(御殿場側)

になります。是非みなさんのお気に入りを見つけてみてください。

②御殿場線と桜の競演

撮影におすすめなのは御殿場線の橋の上。
御殿場線と桜の競演を撮影できます。鉄道好きなかたはたまらないのではないでしょうか。
小田急線に乗り入れるふじさん号の撮影もできます。桜のトンネルは壮観ですよ~。

③夜桜 ライトアップ実施中

私のおすすめは、夜桜のライトアップ。

日中に比べ人もまばらで、幻想的な雰囲気を楽しめるかと思います。
ライトアップは18時~22時の間行われています。

公道のため、三脚を使用しての撮影は躊躇されますが、夜は人通りや車の交通量も少ないのでチャンス!

アクセス

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は c8eecb09f42ed006afaaabb31a4fdf76_m-1024x1024.jpg です

電車では最寄り駅は御殿場線の山北駅になります。

都心からだと2時間。横浜近辺からと1時間~1時間半ほどで来ることができます。

お車で来られる場合は、最寄りの高速道路ICは「大井松田IC」になります。

山北鉄道公園」か「山北町健康福祉センター」を設定してお越しください。

駐車場

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は adpDSC_2997-1024x683.jpg です

たいへん分かりにくいことに、駐車場の有無の明記がどのサイトを確認しても分かりません…。

更新される可能性がありますので、山北町役場観光協会のサイトをチェックしてみてください。

例年駐車場として開放されているのは、

鉄道公園横にある「山北町健康福祉センター」の駐車場になります。
駐車台数には限りがある上、健康福祉センターの利用者も駐車されるため満車の場合がございます。

「山北町役場」の駐車場もあります。
基本的には来庁者向けの駐車場ですが、開放されているかもしれません。
町役場からさくら並木までは徒歩5分とかかりませんので、こちらも利用してみましょう。

お花見と一緒に行きたい!ランチ・ちょい飲みスポット

こちらのブログにてまとめてありますので、ご覧ください↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました